食べ歩きを趣味の一つにしているだけあって、友人知人らの間で私の飲食店選びは高く評価されているようです。といっても、それは日頃の研鑽のおかげというようなものではなくて、私が参考にしているのは主にGoogleマップです。単に評価の件数が多くて平均値が高いところの中から選んでいるだけで、あとは勘としか言いようがありません。

以前からInstagramにとても美味しそうなケーキの写真が投稿されているお店があるのですが、そのお店をいつものようにGoogleマップで調べてみるとこんな評価になっていました。
Googleマップの評価
5か4の評価をつけている人が過半数ではあるものの、1をつけている人が圧倒的に多いというのはいったいどういうことなのでしょうか。こんなに5をつけている人がいるのに平均が2.8という低さなのは驚きです。実際にクチコミをいくつか読んでみると、ケーキなどがとても美味しいのは間違いないようですが、ただ接客態度に難があるようです。ということでどうにも気になってしまったので、怖いもの見たさで私も行ってみました。

9時から営業のお店なので、混み始める前にということで9時すぎに到着したのですが、お客さんはまだ誰もいませんでした。そこで「ここでもいいですか?」と聞いてみると、「2人用って書いてありますよね」と言われ、メガネを掛けていなかったので読めませんでしたが、たしかにそのような札が立っていました。言い方はともかく、まあこれは私の落ち度もあるので仕方がないかと思います。

ほかの座席に座って出されたメニューを見ると、「ケーキ: おたずねください」というようなことが書かれているので実際に聞いてみると、「こんな時間にケーキはありませんよ(失笑)」という回答です。結局仕方がないのでコーヒーだけいただくことにしましたが、なるほどこれでは沸点が低い人には耐えられないことでしょう。まあコーヒーはそれなりに美味しかったです。

ただ、静かな時間を楽しんでもらうためにお子様お断り、2人組まで、というようなこだわりようなのに、私が行ったときには他のお客さんが来ないままで静かなはずの店内にAMラジオの賑やかな番組が流れていて、どうにも趣旨がわかりません。おじさん一人だからどうでもいいと思ったのでしょうかね。

そのあたりのことをInstagramに柔らかめに書いたところ、同様に感じられている方は他にもいらっしゃるようで、いくつかコメントをいただいたりしました。ただ、やはりスイーツやホットサンドは美味しいらしいので、もう一度だけ行ってみようかとは思っています。それでも同じような思いをするのであれば、さすがにそれで最後にするでしょうが… ケーキは少なくとも11時すぎにはあるようなのでそのあたりを目指そうと思いますが、私がいる間に誰も来なかったのはみんなそれを知っているからだったのでしょうね。