NHKが今日の定例記者会見で、放送中の「ブラタモリ」のレギュラー放送を3月末で終了すると発表したそうです。

この番組はタレントのタモリ氏が日本各地をぶらぶら歩きながら蘊蓄を語ったり、その地をよく知る人から纏わる話を聞いたりする番組ですが、ほとんどテレビを見ない私もこの番組は一時期録画してよく見ていました。NHKらしい臭い演出が多々あって白けるところはあるのですが、非常にマニアックで興味深い知識が得られる良い番組だったと思います。

タモリ氏が出掛ける先も当初は首都圏に限られていたのですが、これは当時タモリ氏が「森田一義アワー 笑っていいとも!」に毎日出演していたために東京を離れられなかったという事情によるもので、いいともの終了後はロケ先が日本全国に広がるようになりました。しかしこの変化によって、以前は東京近郊のかなりニッチな場所の狭い範囲を深く掘り下げていたものが、地方の有名観光地などを大きく取り上げるように変わってしまったので、これは良し悪しあるのではないかと思います。少なくとも私は以前のほうが好みでした。

タモリ氏も私の父より年上でもうすぐ80歳になられるということなので、今でも元気に活躍されていることのほうが凄いことだと思いますが、今回はあくまで「レギュラー放送」の終了ということなので、今後も時折特別番組などで独特の笑いを交えてうんちくを語っていただければ嬉しい限りです。ひとまず、お疲れさまでしたというところでしょうか。