以前「スパイスカレー作りに挑戦」という記事を書いてから8年近く経ちましたが、その間に結構な回数カレーを作ってきました。スパイスも通信販売で数百グラム単位で各種まとめ買いして、様々組み合わせて自分好みの味を見つけることができました。3年前に次男が家を出てからは作る機会も減りましたが、今はスパイスも目分量で調合しつつ、それでもだいたい狙い通りに作ることができます。

とはいえ、やはりスパイスから作るとなるとそれなりに時間と手間がかかるので、私が趣味で作るにはいいのですが、日々の食事としては手間がかかります。しかし、最近妻が見つけてきたS&Bゴールデンカレーザ・スパイスという製品は普通の固形ルーでありながら「焙煎ホールスパイスの香りと食感」という謳い文句のとおり、スパイスの香りがよく立っていてなかなかのものです。

昨日、だいぶ久しぶりにカレーを作ったのですが、久しぶりすぎてスパイスが古くなってダメになってしまったものも多かったので、それをこのザ・スパイスで補ってみたところ、いい具合にまとまってくれました。固形ルーはやはりうまくできていて、自分でスパイスを調合したときでもちょっと足してやるとバランスよくまとめてくれるものです。入れすぎるとそのルーの味になってしまうので、半量程度がいい塩梅でしょうか。

もちろん、このザ・スパイスはこれだけを使って作ったとしても結構スパイスが香ばしく感じられるのですが、そこに例えば玉ねぎを炒めるときにクミンを加えてやるとか、クローブやシナモンを加えてやるとか、一捻りするだけでもオリジナリティが加わって楽しいと思います。スパイスも結構高いのであまり凝りすぎると大変ですが、その一捻りだけならお手軽でいいのではないでしょうか。