今や日本一どころか世界一のうどんレストランチェーンとなった丸亀製麺はもともと地元の居酒屋チェーンが母体となっていることもあり、またチェーン店とは思えない打ちたてで腰のあるうどんが食べられるので、私もうどんを食べるときはだいたい丸亀製麺なのですが、今日から丸亀うどーなつという名前でドーナツの提供を始めました。
なぜうどん屋でドーナツ?というのは誰もが疑問に感じるところでしょうが、うどんとドーナツは小麦つながりでもあり、またもともと揚げたての天ぷらを提供しているということで揚げ物には慣れているということもあるのでしょう。意外に相性は悪くないのかもしれません。
ということで早速妻が昼間に買ってきてくれていたのですが、食べたのが夕食後でちょっと時間が経ってしまっていたとはいえ、5個入りで300円という値段からすればまあまあ悪くありません。もともとプレーンの状態のドーナツに、きび糖かカレーの粉末をひとさじかけることができるというかたちで、私がいただいたのはきび糖のほうです。
ドーナツ自体はシンプルなものですが、ふんわりしつつもっちりしていて、時間が経っていてもそれなりに美味しくいただけました。生地にはうどんが30%程度入っているとされており、そのおかげでもっちりしているのかもしれません。揚げたてであれば間違いなくもっと美味しいでしょうし、今度はカレー味の方も食べてみたいと思います。
