MoMAもしもこれが近所にあったらちょっと危険でした…

神宮外苑に行くと決めた後、せっかくわざわざそこまで行くなら近くに何か面白いところはないかな…と思いつつGoogle Readerを見ていると、「米国以外ではここだけのMoMAデザインストア 表参道に出現! 新商業施設『GYRE』を見逃すな」という記事が。神宮と表参道といえば目と鼻の先、歩いても苦にならない程度の距離です。ほとんど記事のタイトルだけを見てすっかり行く気になってしまったので、記事の内容はBVLGARIやらCHANELやらが同じビルに入居しているらしいということしか頭に入りませんでしたが、住所を調べてGoogle Mapsで位置と神宮外苑からのルートを確認して準備は万端です。

ミュージアムショップって楽しいですよね?私は博物館や美術館に行くとミュージアムショップを覗くのが楽しみで、むしろそちらの方が目的なのではないかと自分でも思うことがあるくらいですが、展示物の図録やレプリカのほか、展示のテーマに沿った雑貨やおもちゃ、書籍などが並んでいるのを見ると嬉しくなってしまいます。特に欧米の博物館・美術館のショップは品揃えが充実している上にセンスある商品が揃っているところが多いのではないかと思いますが、このMoMA=ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art)のものはその筆頭と言ってもいいでしょう。以前から日本にもオンラインのMoMA Storeがあって、こちらでかなりの数の商品を購入することができるようになっていましたが、やはり実際に商品を見てみたいというのがありました。これまではそれこそニューヨークに行ってみるしかなかったわけですが、今回「米国以外ではここだけ」というMoMA Design Storeが表参道に新しくできたビルに入ることになったというわけです。

ろくに調べずに行ったので帰ってきてから知ったのですが、私が行ったのはオープン2日目だったということで店内はかなりの賑わいだったので驚いてしまいました。まあ何しろ人の多い東京にあるのですから関心を持っている人も多いでしょうし、表参道ヒルズの真向かいという立地で目の前の表参道を歩く人は私の住む町では祭の時でもなければ考えられない密度ですから、当然といえば当然なのですが…

ということで人が多すぎてあまりゆっくり商品を見る気になれなかったのですが、それでもウェブで見て良いなと思っていたものは実物をチェックすることができましたし、他にもちょっと気になるものを見付けたりもしました。しかし…ちょっと高いのですよね…どうも本来の価値以上の値段が付いているような気がして、結局何も買わずに帰ってきてしまいました。まあ、店頭で売られているものはオンラインショップで買えそうですし値段も変わらないでしょうから、慌てて買う必要はないのでしょうけどね。

ちょっと嬉しかったのは私が冬になると愛用しているPleece Hat売られていたことで、何となくお墨付きをもらったような気分になってしまいました。この帽子はデザインもさることながら、本当に暖かくて良いですからね…これはそんなに高くもないので、みなさんもいかがでしょうか?