New Zealandまさか我が家にこんな機会があるとは思いもよりませんでしたが。

子供の頃に海外にホームステイした経験のある人はいらっしゃいますか? 子供一人で海外に行くというだけでも凄いことなのに、さらに見ず知らずの人の家に寝泊まりして、一緒に食事をしたり遊びに連れていってもらったりだなんで、社交性の高くない私にはとても考えられないことです。大人になった今でも、仕事なら仕方ないかと思わないでもありませんが、そうでなければなかなか決断には踏み切れないのではないかと思います。そんな私の血を引いていますから、私の子供たちもあえて行きたいなどとは言わず、我が家にはホームステイなんて縁のないことだと思っていました。

しかし縁というものは意外なところにあるものです。私の子供たちが通っていた幼稚園の関係でニュージーランドの学校とこちらの子供たちとを一年おきに交互に10日ほどホームステイさせる企画をやっているのですが、その受け入れが決まっていたうちの1件が急に事情があって受け入れられなくなって、私の家で受け入れてもらえないかという打診があったのです。それを受けた妻ももちろん即答できず一旦保留しましたが、相談した結果、子供たちにも自分たちにも良い経験になるだろうということで引き受けることにしました。

そして今日がその初対面の日でした。ただ、普通なら互いに「どんな子が来るのだろう」「どんな家に行くんだろう」とドキドキするのでしょうが、私たちはちょっと違いました。というのも、あらかじめ伝えられた名前がちょっと変わっていたのでググッてみたところ、その本人に間違いない子供がニュージーランドのローカルニュースに写真入りで載っていたためです。なので、こちらは並んで座っている子供たちの中に本人を見つけて「あ、いたいた」という感じですっかり余裕があったのですが、もちろんそれはこちらだけで向こうは不安だったことでしょう。

やってきたのは12歳の男の子ですが、ニュージーランドからは11時間のフライトということで前の晩に出発してあまり良く眠れなかったということなので、今日は自宅でゆっくり過ごし、早めに眠ってもらうことにしました。しかしこちらにとって不安なのは英語しか通じないということよりも、食事のことです。ニュージーランドの食生活なんてほとんど情報がありませんし、聞いてみれば彼は南アフリカ生まれのインド系のようなのでますます複雑です。とりあえず今晩の食事はなんとか食べてもらえましたが、過去に受け入れた人の話を聞くといろいろ苦労があったようです。まあ子供にもよるでしょうね。

10日間滞在すると言っても、平日は小学校の授業を体験したり、一緒に来た子供たちとで広島に行ったり買い物をしたりという企画があるので、一緒に過ごすのは週末と朝晩だけです。したがって、一日中付き合える明日は精一杯楽しんでもらって、日本で楽しい思い出を作ってもらいたいのですが、そこでどこへ連れていこうかというのも悩んでしまうものです。大人なら京都に連れていけば満喫してもらえるでしょうが、12歳の少年が楽しいのはどこか、といってあまり疲れてしまうのも困るし…ということで、いくつか案を出して本人に選んでもらいましたが、はてさてどういう事になるでしょうか。

しかしそれにしてもつい最近ニュージーランドの写真展を見てきたところで、今度はニュージーランドから子供がやって来るとは、ニュージーランドにも何かの縁を感じずにはいられませんね。これは何かの思し召しというやつでしょうか。実は本気で移住を考えたほうがいいかもしれない…なんていうことはないでしょうが、実際住みやすそうで素敵なところですよね、きっと。