iPod nano 6G早めのクリスマスプレゼントだそうです。

私の妻は全然物を欲しがらないので…というと良い事のように聞こえるかもしれませんが、実は必ずしもそうとは言い切れないところがあります。といっても、たまにはファッションにも金をかけて着飾って欲しい、というようなことでもありません。それは、私ばかりが常に何かを欲しがって買い物をしているように見えるのが困る、ということです。それもまあ私が勝手なのかもしれませんが、経済的に不自由させているわけではないはずなので、たまには自分のためにも使って欲しいと思うわけです。

そんな妻が英会話のCDを聞くのに私が使わなくなっていたiPod shuffle(2G)を貸していたのですが、shuffleでは選曲が不便なので曲名を見ながら探せるようなものが欲しい、と言い出したので、それならばと先日発売されてまだ間もないiPod nanoを勧めてみました。これならばshuffleと同じようにクリップで留めておけるのも良いのではないかと思ったのですが、正直なところ価格的に選択の余地はあまりありませんね。妻はiPodでなければダメなのかと聞いてきましたが、曲をすべてiTunesで管理しているので他のものは勘弁して欲しいところです。ウェブで詳しい情報を見せたところ徐々に乗り気になってきたらしく、ついに買ってほしいと言ってきましたが、これはなかなか聞けない台詞なのですぐに購入することにしました。

Apple製品は通販で購入しにくくなってしまっているので、購入先は地方にいるとApple Storeが最も便利に見えます。もっとも、妻に6+1色のラインナップを見せたところ、Apple Store限定(PRODUCT) REDの赤色がいいかなと言うので、それは必然でした。また、Apple Storeで購入すると背面にレーザーマーキングを入れてくれる無料のサービスがありますが、それは妻の名前をちょっとモジッて入れることになりました。

ということで注文したその日の午後には発送の連絡が来ましたが、これはヤマト運輸の深圳支店からなので、自宅に届いたのはその3日後です。しかし、レーザーマーキングを入れると多少納期が延びたりするのではないかと気にしていたのは全くの杞憂で、全自動でできてしまうのでオーバーヘッドはほとんど無いようですね。

届いた製品はiPod shuffle 2Gよりも一回り大きいくらいですが、アルミボディのおかげで華奢で安っぽい感じがしないのは相変わらず良いところです。小さな液晶画面でのマルチタッチも慣れは必要ですが、なかなか良く出来ています。液晶の表示もくっきり見やすいのではないでしょうか。

ということで妻は喜んでくれたのですが、せっかく妻のために買ったのに、子供たちまで気に入ってしまってすっかり取り上げられてしまっています。これまで音楽を聴くのは車の中か、私がかける音楽を横で聴いているだけだったので、自分たちで選んで聴けるというのが楽しいようです。それならお古のshuffleをあげようか、と言っても画面がないのは気に入らないらしく…贅沢なものです。私なんて長らくカセットだけだったのに…