Philips QT4022これが必要な人は限られていると思いますが。

私に会ったことがある人はご存知のことですが、私はヒゲを生やしています。伸ばすようになってから13年ほどにはなるはずですが、伸ばし始めたきっかけはひょんな事です。まだ子供がいない頃に妻と二人でハワイに行った時、髭剃りを持っていくのを忘れたのですが、わざわざ買うのももったいないし、どうせならハワイに居る間だけでも伸ばしてみようと思ったのでした。しかし結局そのまま帰国し、「評判が悪かったり上司に何か言われたら剃ることにしよう」と勤務先にも髭面のまま出社して、何も言われなかったのでそのまま生やしておくことにした、という成り行きでした。これまでの間には何度か思いつきで剃ってしまったことがあるのですが、やっぱりなんだか物足りないような気がしてまたすぐに伸ばし始めてしまうのでした。

しかしヒゲというのは伸ばすとなったら案外面倒なもので、全て伸ばしたままにすると原始人か野蛮人かのようになってしまうので、適当に切り揃える必要があります。それはやはりハサミで揃えるというのは難しく大変なので、それなりの道具を使うことになります。要するにバリカンのようなものがあればいいのですが、ヒゲ用のトリマーというものがあるので、これまで私はBraunイグザクトパワーEP20というものを使用してきました。しかし、これも購入から7年半ほどが経ち、切れ味が落ち、一部部品が割れてしまったりでそろそろ買い換えたいと思っていたのでした。

そこで新しいものが出ているのではないかと調べてみると、PhilipsQT4022という製品が良さそうだということで、買ってみることにしました。しかし、さらに調べてみると円高のおかげもあってアメリカのアマゾンの方がだいぶ安かったので、実際に購入するのは米国に来るのを待ってからにしたので、以前から買うつもりだったものの実際に手元に来たのはつい先日のことです。

PHILIPS 【無精ヒゲを極める】 ヒゲトリマー レッド/ブラック QT4022
Philips (フィリップス) (2011-04-23)
売り上げランキング: 250

届いたこの製品は、手にしてみると期待していた以上に良いものでとても嬉しくなってしまいました。細身ながらずっしりとしたボディは細身だからこそしっかりと握ることができ、また重心の位置が微妙にバランスのいい位置に置かれているため、思い通りの角度で支えることができます。また、ヒゲの長さ調節はダイヤル式になっていて、剃っている間に勝手にずれてしまうようなこともないので安心です。以前使っていたイグザクトパワーEP20はこれが単なるスライド式だっため、ちょっと気を使わなければなりませんでした。また0.5mmから0.5mm刻みで10mmまでという細かい分解能で設定することができます。

もちろん新品なので剃り味の方も申し分なく、気持よく短めのヒゲにセットすることができました。イグザクトパワーEP20では長いヒゲが寝てしまって剃りきれないようなこともあったのが、QT4022では全く問題なくすべての髭の長さを調節することができます。使用後に水洗いができるというのも清潔に保つためには非常に有効です。

ということで、かつてないほど綺麗な仕上がりにもなって大満足だったQT4022ですが、広く多くの人に使ってもらいたいと思ってもあんまりお勧めできる人もいないんですよね… それが残念です。