自転車やバイクに使用される頑丈なU字ロックの代表Kryptoniteの製品ですが、Bicのボールペンをちょこっと加工したものを利用して簡単に開けることができるそうです。のこぎりやカッターなどによる物理的な攻撃では壊れないということを売りにしていましたが、身近にある簡単な道具を使って破壊することなく解錠できてしまうとは非常に問題です。

Kryptonite社では慌てて対策品にアップグレードするなどしているようですが、失った信頼を取り戻すのは難しいのではないでしょうか。現時点ではさほど多くの人にこの事実が知られていないので、この情報を入手したよこしまな人による盗難がしばらくは頻発するのではないかということも心配です。中途半端に情報が広まってしまうということは問題なので、日本でも新聞広告を出すなど誠実な対応をとってもらいたいと思います。日本ではFETが代理店をやっているようですが、とんだとばっちりでしたね。とはいっても他社の類似品も同様の問題を抱えているのではないかと思いますが。

関連投稿