皆さんの一年の計は?

明けましておめでとうございます。

といってもこちらミシガンはまだ大晦日の朝で、年越しまでにはまだ14時間(=日本との時差)ほどありますが、今年もいろいろな人に助けられ、楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。

そしていよいよ2014年です。私のデトロイト赴任からほぼ2年が経過し、家族ともどもアメリカでの生活にもだいぶ慣れてきたところですが、もうそろそろ帰国後のこと、特に子供の進学先を真剣に考えなければならない時期が来てしまいます。うかうかしてはいられません。

仕事の面では、年明け早々には大きな一仕事が待ち受けていますし、また2014年中には私の周りの環境が変化することがわかっており、また帰国後に残していくものについても考えていかなければなりません。こちらものんびりとはしていられず、今まで以上にしっかり考えなければいけないでしょう。

また遊びの面でも、アメリカでもまだ西側にはまったく行っていないので、ぜひとも雄大な自然に触れに家族を連れて行きたいと思っています。残る時間は限られていますので、こちらもしっかり計画的に進めていかなければ後悔が残りそうです。

というようなことを考えていますが、皆さんはいかがでしょうか。悔いのない、何はさておき楽しい一年を!