Archives

山口ドライブ 食べもの編

広島レモンラーメン食の面でも満足できる旅でした。

前回の記事でご紹介した山口県への1人ドライブ旅行ですが、この記事では旅の間に食べたものについてご紹介したいと思います。最近の私は食べるために旅をしているのかというような感じもあり、旅のルートはどこで何を食べるかから決めることになっています。

しかし今回の最初の食事、朝食は完全に行き当たりばったりで、朝5時台に自宅を出発して、お腹が空いた頃に見つかったサービスエリアで食べよう、ということにしていました。しかし中国道にはなかなかしっかりしたサービスエリアがなく、やっと辿り着いたのが七塚原SAでした。ここもちょっと寂れた感じだったのは朝だったからかもしれませんが、背に腹は代えられません。普段は菓子パンなどで済ませてしまうところですが、ちょっと暖かいものが食べたくなったので食堂に行き、ありきたりでないものを…と選んだのが「広島レモンラーメン」です。「ラーメンにレモン?」というのは誰もが疑問に思うところではないかと思いますが、実際に食べてみるとレモンの酸味のおかげで豚骨ベースのスープがさっぱりしたものとなり、朝食にはちょうどいい感じでした。
the Burger
次に昼食は山口市内にある1wayというハンバーガーショップです。美味しそうなバーガーを食べさせてくれるようだったのですが、私はちょっと注文に失敗してしまい、最初に食べるべきではないものにしてしまいました。the Burgerという、肉の味にこだわってそれを味わうための特別なバーガーだったのですが、思ったより小ぶりだったのと、バンズとパティのみという非常にシンプルなバーガーだったので肉は味わえてもそれ以外を楽しむことはできないものだったのでした。初めて行くという人にはここではぜひ他の、普通のメニューを選ぶことをおすすめしたいと思います。
瓦そば
そして早めに夕食には川棚温泉元祖瓦そばたかせ本館でその元祖瓦そばをいただくことにしました。熱した瓦の上に茶そばと錦糸玉子などの具を載せたシンプルな料理ですが、これが思った以上に美味しく驚きました。温かい茶そばも美味しいですし、瓦の熱でパリパリに焼けたそばも香ばしく、また楽しい食感で、たっぷりあったそばをペロッと平らげてしまいました。これは見た目にもなかなかインパクトのある料理ですが、名物料理となるにはそれだけではダメなのでしょう。
出雲スペシャル
2日目の朝食は日曜日の朝から開いている店が見つからず、マクドナルドのマフィンで済ませてしまったのですが、昼食は前日失敗したバーガーの仕切り直しということで、三瓶山北の原キャンプ場にある三瓶バーガーに行ってみました。しかし、わざわざ行ったにも関わらずいい天気の日だったせいか、注文してから40分待ちと言われてしまってそんなに待っているわけにはいかなかったので、次に寄るつもりだった出雲大社の前にある出雲大社店に行ってみたところこちらはガラガラで、すぐに食べることができました。こちらで注文したのはここ限定の「出雲スペシャル」ですが、スペシャルといってもそう大したものではなく、チーズバーガーとトマトバーガーを組み合わせたようなもので、それが三瓶店ではできないことの方が不思議なものです。味の方はフレッシュなトマトとトロトロのチーズがとても美味しく、やはりどうしてこれを三瓶店ではやらないのかと思ってしまいます。出雲大社店で食べるなら、この出雲スペシャルがお薦めです。
ベジタリアンターリー+レモンライス
そして旅の最後の食事は私のお気に入り、岡山市中心部にあるインド家庭料理ミレンガで大好きなベジタリアンターリーをライスをレモンライスに代えていただきました。ここは私の自宅から90kmほどもあるのですが、これまでに何度も足を運んではその度に満足して帰ってきています。スパイスの利いた本格的なインドの家庭料理をとても手頃な値段で楽しむことができ、しかもとてもヘルシーで飽きのこない味なので、もっと近ければ毎週でも通いたいくらいに思っています。

ということで、最後はよく知った味で締めくくりましたが、やっぱり旅に美味しいものは大事です。今回はその地のものはあまり食べませんでしたが、それはまた次の機会にでもとっておきたいと思います。下関には唐戸市場なんていうのもありますから、それも楽しみです。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。