令和6年能登半島地震で被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。

この年末年始の日本は暖冬で非常に過ごしやすい気候とはなりましたが、2024年の始まりは大変なものとなってしまいました。私の住む兵庫県南西部では体に感じる揺れはありませんでしたが、テレビ地上波の全チャンネルが一斉に緊急放送となり、緊迫した状況から目が離せないものとなってしまいました。明日朝になって明るくなってから被害状況が明らかになってくるものと思いますが、被害が最小限に留まってくれることを切に願います。

さて、2024年という年は私が今住む地方に住居を移してからちょうど30年となる節目の年になります。元々東京近郊出身ではあっても、もうとっくに関西のほうが長くなっているのですが、中途半端に関西弁を喋ると気持ち悪がられるので練習もできず、結局今の今まで関東弁を通してきているので、さすがにもうこのままでしょう。とはいえ、きっとずっと東京にいる人が聞けば訛っているのでしょうね。

今年の抱負というのも特にはないのですが、まずは健康に過ごせることが第一です。コロナ禍に入ってからウォーキングを初めて以来、風邪も引かないようになったのでそれはいいことですが、肉離れというのは想定外だったので、そういったこともないように安全にはこれまで以上に気をつけなければなりません。あとはたくさん本を読み、映画を見、Rustをマスターし、そしてこのブログをしっかり継続したいというところでしょうか。

ともあれ、今年もよろしくお願いします。