MLBで昨シーズンも「大活躍」という言葉ではまったく足りないほど存在感を見せつけた大谷翔平選手ですが、昨シーズン末の手術は気がかりなものの、これまでのAngelsから今年はDodgersへ移籍して心機一転といったところで、多くの期待を集めていることかと思います。

そんな大谷選手が昨日自身のInstagramで結婚したことを公表し、日本時間の今朝、囲みインタビューの形で記者会見を受けていました。

この会見の内容は各所に全文が掲載されていますが、これが大谷選手らしくさっぱりしていて気持ちいいです。回答は終始淡々としたものですが、例えば冒頭から、

ーーもし言えたらで良いのですが、入籍日と奥さんはどんな方ですか?
日本人の方ですね。入籍日は特に言わなくて良いかなと思っています。いたって普通の日本人です。

とサラッと躱していますし、

ーーそもそも発表はしなくていいのに、ちゃんとアナウンスした理由は?
一番は皆さんがうるさいので(笑)、まず今日ここでしてあとは野球に集中したいです。

と媚びない姿勢が良いです。

野次馬の皆さんはいろいろ詮索したいでしょうが、そもそも彼は野球選手であって、世界一の舞台で一流のプレイを見せているわけで、プライバシーをあからさまに公開する必要はまったくないわけです。マスメディアも彼がこんな姿勢だからといって責めても、関係が悪くなれば自分たちが困るだけなのはわかっているのでしょうね。

他の分野の人たちも、自分から喋って話題になりたいという人はともかく、そうでないならそんなにさらけ出す必要はないのですよね。まあ今回は私もちょっと気になって見てしまったので偉そうなことは言えないのですが、何はともあれおめでとうございます。