日本でも動画配信サービスとしては大きなシェアを持っているであろうAmazon Prime Videoでは、今年から海外では広告が挿入されるようになるというのは私も記事にしていましたが、とうとう日本でも来年から広告が始まってしまうと発表されました。

2025年より、日本でもPrime Videoで配信される番組と映画に制限付きで広告が表示されるようになります。

とのことで、「制限付き」というのがどういう制限なのかよくわかりませんが、

従来のTVや他の動画配信サービスよりも、広告の表示回数を有意に減らすことを目指しています。

ということなので、映画を途中でぶった切って広告を入れるというYouTubeのようなことはないと期待したいところです。また、「広告なしの新しいオプションの提供も予定」とのことなので、これがそれほど高いものでないならば受け入れてもいいかもしれません。これは海外では月額3ドル程度のオプションとなっており、もともと海外のPrime Videoに比べると日本ではだいぶ安価になっているので、その差を埋める程度のものであれば仕方ないとも言えます。

当初Amazon Primeは翌日配送が無料になるというサービスだったのに、価格据え置きでそこに動画配信まで追加されてしまったという経緯でした。その時点でどうして成り立っているのか不思議だったわけですが、やはり多少無理があったということなのではなのかもしれません。私は最近あまり観なくなってしまっていて、このニュースを知ってから先ほど久しぶりに観たくらいなのですが、そうして観てみるとやはり手軽なサービスですし、もともとの翌日配送無料というのは便利なので、やめるという選択はなさそうです。広告なしのオプションを利用するかどうかは、ちょっと使ってみてからでしょうか。