2009年にサービスを開始したFoursquare City Guideが、今年12月15日をもってサービスを終了すると発表しました。

Foursquareは現在位置付近の飲食店などの情報を検索できる、日本で言えば食べログぐるなび、世界的にはYelpのようなサービスを提供していましたが、そこに「チェックイン」の機能を持たせていたのが画期的でした。自分がそのスポットにいるということをチェックインすることによって、その回数や種類、コメントや写真の投稿などによってポイントがもらえたり、特定の条件を満たすことで様々なバッジをもらえたりして、それをインセンティブにして投稿を促進して情報を収集して共有するような仕組みになっていました。

全世界でのサービスは2010年に始まっていて、私もその当初から使い始め、日本国内のスポットは当初充実していませんでしたが、その年の11月にサンフランシスコに短期留学したときにはたくさんのスポットが登録されていて、「さすが」と思った記憶があります。このチェックインの機能は今でも継続しているのですが、2014年にSwarmという別のアプリに分離され、Foursquareはシティガイドの機能に専念することになり、今回終了するのはこのシティガイドのほうになります。

FAQではサービス終了の理由を「Swarmに集中するため」と説明しています。つまり、このチェックインの機能は今後もそのまま残るだけでなく、来年はじめにはSwarmの機能をさらに強化する予定ともされています。その強化というのがどういうものになるのかはとても楽しみです。

チェックインというのはリアルタイムに居場所を明らかにしてしまうのである程度のプライバシーを晒すことにもなりますし、防犯上の問題も若干気になるところではあって、抵抗のある人は少なくないかもしれません。しかし、他のアプリにもFoursquareに追随して、というかコピーしてよく似た機能が実装されたりもしていますし、それなりの支持はあるということでしょう。

私は今でも自分が訪れたスポットに積極的にチェックインしていますが、これはバッジやポイントがほしいからということよりも、そのスポットを前回訪れたのがいつか、これが何回目の訪問か、などがわかるのが楽しいからです。先日はお気に入りのカレー屋さんに100回目の訪問だったため、それを聞いたマスターが次の訪問時に記念のスペシャルメニューを出してくれた、なんていう嬉しいこともありました。

ということで来年からのFoursquare/Swarmの変化はまた楽しみですが、私は今後もチェックインを続けていきたいと思います。