先日、いつもの日課どおりBloglinesであちこちのblogをチェックしていたところ、人生迷い箸さんのあるエントリが目にとまりました。やじうまWatchでも2月4日付けでとりあげられていますが、これまでAmazon.co.jpのエレクトロニクス部門1位を独占してきたApple iPodシリーズを押しのけて、一躍トップに躍り出たPhilipsのインナーイヤーヘッドフォンです。

PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン
Philips
売り上げランキング: 1
通常1〜2週間以内に発送

某巨大掲示板で値段の割に音質がいいという評判から盛り上がり、「祭」状態になったためですが、そんなにいいなら、と騙されたつもりで買っても痛くない値段なのでついつい私も購入してしまいました。普段はパナソニックの密閉型を使用していてそこそこ満足していたのですが…

昨日届いたところでとりあえず試し聴きをしただけですが、確かに低音から高音まできれいに出ているように感じました。これまで使っていたものはややドンシャリ気味だったが不満といえば不満だったので、それが一気に解消されて開放型ならではの高音の抜けの良さが気持ちいいです。まあ、高級なものは使ったことがないので、値段の割には、ということになるのかもしれませんが…

手元にボリュームがついているというのもいいところですが、線が細いのが少々気になります。どこかに引っ掛けて断線させてしまわないようにちょっと気を使いながら扱わないと、私のようなおおざっぱな人間はダメかもしれません。また、やや大振りなので、耳の小さな私にはちょっときつめですが、痛いというほどではありません。

本体のデザインが海外メーカーらしくちょっと洒落ているのもいいところですが、付属のケースがCable Turtleのような形の柔らかいゴム状のもので、少々嵩張るものの雑に扱っても割れたりする心配がなさそうなところも気に入りました。今日から通勤にはこれを使うことにしますが、開放型ということで音漏れが気になりますので、電車やバスに乗る時などは今まで通りの密閉型の方がいいかもしれません。