Mixed Tape 18人の世に永遠に続くものなど無いわけですが

こちらでもこれまでに何度か取り上げている、世界各地から選りすぐりのカッコいい音楽を集めてコンピレーションアルバムの形でMP3ファイルをまとめてMercedes Benzが提供している”Mixed Tape“の最新版、”Mixed Tape 18″が公開されました。しかし、今回はこれまでの形式のMixed Tapeは最後ということで、これまでのMixed Tapeの中から特に選び抜かれた10を集めた”the best of the best”ということになっています。

今回のアルバムの中にはスタッフからのメッセージも一緒に収められていて、「これまでの形のMixed Tapeはこれで最後だけれど、これで終わってしまうわけではなく別の形で続けていきたい。どういう形にしていったらいいのか意見を聞かせて欲しい。」というようなことを言っています。また、ダウンロード時にもフォーラムで意見を聞かせて欲しいというようなメッセージが表示されていて、それに従ってリンクをたどるとフォーラムのメンバーに登録できます。メンバーに登録し承認されるとフォーラムに意見を書き込むことができるようになるので、良いアイデアのある人はどんどん意見を書き込んでいっては、と思います。ただし英語ですが…

肝心の収録曲の方はさすがに素晴らしくカッコいい曲ばかりで、これまでにダウンロードして持っている曲ばかりではあるもののセンスの良さに聴き入ってしまいます。私は通勤途中に聴きながら歩いていましたが、1曲も飛ばすことなく聴いてしまい、もうちょっと歩いて聴いていたいと思ってしまったほどです。

これほど素晴らしいものであったのに終わるときが来てしまったというのは非常に残念ですが、これで最後という判断に至ったのは企業として仕方のないことなのでしょう。私個人としてはMercedes Benzに対するイメージは非常に高くなりましたが、かといってMercedesを買うということには直接結びつきません。結局Mixed Tapeを聴く人達、ウェブからMixed Tapeを見付け出してMP3ファイルをダウンロードし聴く層と、Mercedesを買う層とが一致しないということなのかもしれません。とりあえず私としては「これで最後ではあるが終わりではない」という言葉を信じて、これからはどういう新しい形になるのかを楽しみに待っていたいと思います。