Caduceus宝くじでも買っておくべきでしょうか

つい1ヶ月前に苦しい思いをしたところだというのに、またしても食中毒にやられてしまいました。

日曜日の夕方頃からお腹の調子がおかしくなり、その後家に帰ってからゾクゾクと寒気を感じて夕食もろくに食べられず、さっさと布団に入ったもののガクガクと布団の中で震えていました。そのままいつの間にか眠っていて、激しい胃痛で目を覚ましたときには今度は汗びっしょりでした。その後明け方にかけては腸も痛み出し、とても出勤できるような状況ではなかったので一日寝て過ごすことに…

昨日火曜日には熱も引いたので何とか出社したものの、だるさは取れず、ゼリー程度のものしか食べていないこともあってフラフラで、ろくに仕事になりません。今朝になるとようやく身体の全体的な調子は良くなってきて楽になったものの、腸の痛みと下痢は一向に治る気配もないので近所の消化器科に見てもらい、整腸剤と抗生物質をもらってきて何とか良くなりそうです。

今回の原因は何だったのかというと、どうやら金曜日にあった私の元上司の昇格祝い会で出てきた何かのようです。当日の出席メンバー16人のうち8人が体調を大きく崩し、他の数人もちょっとお腹が緩いと言っているので間違いなさそうです。鶏料理の居酒屋だったのですが、何といっても一番怪しいのは刺身盛り合わせでしょう。鶏の刺身なんてなかなか食べられるものでもないので「美味しい美味しい」と言いながら私も沢山食べてしまったのですが、もっと用心して然るべきでした。まあ後の祭りというやつですが。

そんなことでこちらもまた間が開いてしまったのですが、こんなことが続いているとちょっと間が開く度に「また当たったのか!」と思われそうです。それにしても、これまでそんなに当たることなど無かったというのに、ここへ来て1ヶ月おかずに2度も当たってしまうとは何というツキの無さかと自分でも寂しくなりますが…