パルケエスパーニャどうしてみんな行かないの?

3ヶ月前にも行ったばかりだというのに一体どれだけ好きなんだという感じですが、先週の土日にまた志摩スペイン村へ行ってきました。実際、家族全員のお気に入りなので仕方ないのですが、今回はいつの間にか加盟20周年になっていたJAFの広報誌JAFMateの後ろの方に載っている会員優待のページに、ホテル志摩スペイン村に1泊朝食付きで7000円からというJAFメイトプランを見つけ、「これは安い!」と飛びついたわけです。ちょうど2年前、最初に生命保険のプランで行ったときは「パスポート付きで12000円」と書いていますが、ホテル宿泊者のパスポートは2日で3000円(JAF優待では2900円)という安さですので、これよりもさらに安いことになります。

こんなに安いホテルというのもどうなのかと思うかもしれませんが、ホテル志摩スペイン村は都ホテルズ&リゾーツの系列にあり、かなりしっかりしたホテルです。どうしても宿泊者は家族連れがほとんどなので格式よりも親しみやすさの方がありますが、今回も結婚式が行われていたりしましたので、決して安っぽさはありません。接客もいたって丁寧で、こんなに安い値段なのに申し訳ないとこちらが恐縮するくらいです。

ではなぜそんなに安いのか、というのにはもちろん理由があって、「そうでもしないと客が入らないから」というのに尽きるでしょう。3月に行ったときにはこのホテルには泊まらなかったのでホテルの方はわかりませんが、パルケエスパーニャの方は今回よりは人がいたとはいえ、春休みだというのに賑わっていたとまでは言えないような状況でした。ましてや梅雨時ともなれば雨に降られるリスクを冒してまでスペイン村に行こうと思う人は稀なのでしょう。というわけで今回のこのプランは梅雨時の今限定なのです。

ということで実際私たちはそのリスクを冒した結果どうだったかというと、残念ながら日曜日は朝から雨に降られてしまったものの、土曜日は夕方そろそろホテルに戻ろうかという頃まで何とか曇りで持ちこたえてくれたので、十分パークを堪能することができました。何しろどのアトラクションも全く待ち時間はありませんから、午前中の2時間ほどでも10回近くアトラクションを楽しむことができてしまうのです。TDRUSJだったら1日かかっても10回は難しいのではないでしょうか。かといってアトラクションの質には大きな差があるというわけではなく、これらの人気パークと比べて遜色ない…とまでは言いませんが、十分楽しめるものです。まあ描かれているキャラクターに馴染みがあるかどうかというところだけは大きな違いかもしれませんが。

同じようなことはスペイン村に行くたびに書いているのでこれくらいにしておきますが、今回は義妹たち(双子)と一緒に6人で行ってきたので、我が家の子供達も今まで以上に楽しかったようです。義妹たちにも楽しんでもらえて、パルケエスパーニャを見直してくれたようですが、実際に行ってみないとわからないものですよね。その割には立地が良くないというのがやはり一番の問題ですね。どうしてこんなところに作ってしまったのでしょう…でもそれもイメージだけで実際はそんなに遠いわけでもなくて、大阪からは2時間あれば着いてしまうので日帰りも十分可能なんですよね…近鉄特急もありますし。新名神もできて北近畿からも近くなりましたよ。