生まれて初めて買った携帯電話がDoCoMo by SONY SO201だったということもあって、今使用しているau A1301Sが3台目のソニー製というソニー携帯ファンの私です。その一番の魅力はジョグダイヤルの使いやすさですが、でもそれだけではなく、他社とは一線を画した独特のデザインや、着せかえといったちょっと独創的なところもお気に入りのポイントです。

そんなSony Ericssonが今度は辞書クリエイターというサービスを初めたそうです。最近のソニエリ携帯はPOBoxという予測変換を搭載していますが、この辞書をウェブサービスを利用して独自に作れるというものです。POBoxに限らず予測変換を使用すると、自分の意思とは別に、予測されたものから選択してしまうため、語彙が貧弱になりがちであるという問題がありますが、自分でカスタマイズした辞書を使用することで多少はオリジナリティを出すことができるかもしれません。とはいっても結局は限られた辞書の中から選ばれることになるので偏るのは避けられませんが。

私は今のところ特に利用する予定はありませんが、2ch語の辞書なんていうものはあちこちで作られるんでしょうね。もう既にあったかもしれませんが。

関連投稿