はるか昔Amazonに予約していたStar Wars Trilogy DVD Boxがようやく今日手元に届きました。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/09/23)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4.63

5 細かなバージョン違いを楽しむ
5 ジェダイの帰還!!
5 史上最高の映画

早速5歳の息子と一緒にA New HopeとThe Empire Strikes Backを妻にブツブツ言われながら観てしまいました。さすがに20年も前に製作された映画なので古くさく感じられる点も所々にあるものの陳腐ではなく、他の映画にはない独特の世界観を築き上げた作品であり、今でも十分に楽しむことができます。また今回のDVD化にあたって膨大な工数をかけてデジタル修復処理を施したとのことで、画面にホコリのようなノイズが見られることもなくきれいな映像です。発表直後に予約してからずいぶん長い間待たされましたが、本当に待った甲斐があったと思います。

SFというジャンルは好き嫌いがあると思いますが、Star Warsはそれ以前のSF作品とは一線を画す名作だと思います。この作品が各方面に与えた影響は計り知れないものがあり、その原点を知る意味でぜひ手元においておきたいと思っていました。

ということで、これからReturn of the Jediを観ます…