私のこのブログですが、去年は12月のはじめに更新を再開するまで、1月から9回しか更新していなかったにも関わらず、それからはできるだけ頻繁に更新できるように労力を掛けすぎないよう心がけることにしています。その甲斐あって2024年に入ってからは1月2日に更新しなかっただけで昨日まで毎日更新を続けていて、20日連続という快挙になっています。しかしここへ来てネタ切れというか、「これを伝えたい」というものが思いつかずここまでか…と思ったのですが、今こそちょっと振り返ってみようということでこういう記事になっています。

このブログは前身のまた前身となるものが2003年6月10日に始まっています。当時はまだライブドアブログなども始まっておらず、ブログブームのちょっと前の時期でしたが、新しもの好きの私が「ブログというものが流行りつつあるらしい」ということで飛びついてみたのがきっかけです。しかし、実はこのちょっと前から自作の拙いスクリプトで作ったウェブ日記は細々とやっていたのでした。それはともかく、この最初の投稿から数えるとこの20年少々の間に実に2604もの記事を書いてきたということで自分でも驚くほかありません。

この中で一番、読まれたかどうかは別として一番表示された記事はMost Viewedのところに表示されている通り、現時点では「Amtrak – Silver Meteor」という、2012年にアメリカでAmtrakに初めて乗ったときのものです。なぜこの記事が2位に2倍以上の差をつけて見られているのかはわかりませんが、日本語でAmtrakについて書かれたものはあまり多くないからかもしれません。しかし、同じAmtrakでも2015年に大陸横断のEmpire Builderに乗ったときの記事はこの40分の1にも満たない表示数です。私はこちらの方が断然楽しく貴重な経験でしたが。

もちろん多くの人に読んでいただければそのほうが嬉しいのは間違いありませんが、そうでなくても自分で振り返ってみたときに「あの時こんな事を考えていたっけ」と思い返すのが楽しく、また過去の自分が思いがけずいいことを書いていたりして、もっぱら自分自身のために書いているようなものです。しかしそんな中でも、できるだけ多くのハイパーリンクを張って、情報源としても役に立てたら、という思いでやっていますので、拙い文章で誤字脱字誤変換もたくさんあるとは思いますが、今後も温かく見守っていただけたら嬉しいです。