日頃ポッドキャストを聴いているという方は、どういう方法で聴いていますか。私は日課のウォーキング中に聴いているのですが、iPhoneにBluetoothイヤホンを接続して、iPhoneのアプリで再生しています。これまではCastroというアプリを使用してきて、これは無料でも使えるのですが、感謝の意味を込めて、いくつかの機能が有効になるサブスクリプション契約をして使っていました。

しかしこのCastroはしばらく前から色々問題があって、特に一時期はサーバー側のトラブルで新しいエピソードがダウンロードできないなどひどい状態だったのですが、今でもチャンネルごとに明示的に操作しないと新着の有無がわからないということでなんとかならないものかと思いつつ、我慢して使っていました。

しかし最近、Rebuildの宮川氏がPocket Castsというアプリを使っているということを知って、それが特に問題なさそうであるということと、このブログに使用しているWordPressの開発元のAutomatticに買収されているということで、私も使ってみようと聞いたその日のうちにダウンロードしてみました。

実際に使ってみると、ユーザーインターフェースが違うので慣れるまではちょっとした使いにくさがありましたが、それは最初だけです。新着エピソードのフェッチは全く問題ありませんし、チャンネルによってキューの先頭に入れるのか末尾に入れるのかも設定できますし、エピソードの概要欄も見やすくていい感じです。チャンネルの検索もCastroよりも見つかるような気がします。

Castroからの購読リストの以降も実に簡単で、Castroからエクスポートしたものを共有経由でPocket Castsにインポートさせるだけのあっけないものでした。これならもっと早く色々使ってみるべきだったと思いますが、実はCastroのサブスクリプションがまだ半年近く残っていたりするので、それだけはもったいないような気がしてしまいます。でもだからといってわざわざ使いにくいものを使い続けるのも無意味ですね。

投稿者 shinsuke