私は子供の頃から野球をやってこなかったので、というかコンプレックスもあって野球が嫌いで、プロ野球もほとんど見てこなかったのですが、そんな私でも大谷翔平のことは知っています。体格的にハンディキャップのある日本人がMLBでプレイするだけでも大したことなのに、それどころかトップクラスの成績を収め続けるというのは想像を超えた凄さです。それも投打二刀流で、それぞれトップクラスの成績というのが信じがたいレベルです。
今シーズンは怪我の影響で投球の方は封印された状態ですが、打者としての成績は相変わらずで、当然のごとく今年のオールスターゲームにも出場しているわけですが、レッドカーペットで大谷が着ていたスーツが話題になりました。レッドカーペットでは他の選手も皆ド派手なスーツを着ているわけですが、一見地味に見える大谷の茶色のスーツも裏地に愛犬デコピンが一面にあしらわれた派手なものになっていたというわけです。
このセンスは日本人にはないもので、彼のスタッフが任されて手配したものなのでしょうが、それをしっかり着こなして(?)いるところが素晴らしいと思います。日本人はいつも慎ましやかすぎるので、郷に入れば郷に従えで、こういうお祭りは目一杯楽しみ楽しませるべきでしょう。
今シーズン直前には例の通訳の問題でどうなってしまうのかと心配したものですが、そんな問題はモノともせずに活躍を続けているので安心しました。せっかく購入した豪邸を日本のマスコミにバラされて安全を脅かされることになり、結局手放さざるを得なくなったりというのも酷い話ですが、大谷選手には選手として安心して実力を発揮できるよう、周囲も環境を守ってもらいたいものです。