YAMAZENたかだか数百円、ケチるんじゃなかった…

私の職場は人口密度が高すぎるのかPCが多すぎるのか、真冬でも暖房がなくても室温が28℃前後だったり、5月からエアコンを付けないと30℃を超えてしまったりするので、極端に暑さの苦手な私にとっては非常に過酷な環境になっています。また、エアコンの効き具合にも大きなムラがあって、なぜか私は効きのいい席に当たった試しが一度もなく、先日の席替えでもまたエアコンとエアコンの間、最も暑いと思われる場所になってしまいました。

そんな私にとっては自席の扇風機は必須のアイテムとなっていて、席にいる間はほとんど常に風に当たっている必要があります。扇風機にとっては厳しい条件なのかもしれませんが、これまで使っていた「Volador USB扇風機 二重反転ファン 2段階風量切り替え 30度角調節可能 静音設計卓上扇風機 (ブラック)」という長い名前の製品は購入してからちょうど1年ほどで回転が弱くなってきたな…と思っているうちに起動トルクが足りず衝撃を与えないと回り始めることができなくなり、ついには回り始めてもすぐに抵抗で止まってしまうほど弱くなってしまいました。これは軸受が摩耗して抵抗が大きくなってしまったせいなのでしょうか。今は999円で販売している製品ですが、私は1566円で購入したようなのでたった一年でこれというのには失望する他ありません。

そこで急遽代わりに購入したのが山善デスクファンです。実は昨年卓上扇風機を購入した際にもこの山善製品が良いということはO君が使っていたものでわかっていたのですが、あえて別のものを購入してみたのがまったく裏目に出たので、今回は潔く負けを認めたというわけです。

この製品が良いのは音がとても静かで職場でもじゃまにならないということ、そしてそれにもかかわらず十分な風量があるということで、まさに扇風機として必要な基本性能に優れているということになります。やはり二重反転ファンなんていうギミックに騙されている場合ではありませんでした。本製品はシロッコファンの2連装となっていて、左右から吸い込んで正面に吐き出す形、風向は上下方向のみ調整可能です。風量調節は2段階のみですが、弱だとほぼ無音ですがそれでも十分な風量があり、強だと唸りながら強風を送り出す感じです。特に外で汗をかいた後など急いで涼みたいときだけ強を使い、普段はほとんど弱で使うことになりそうです。

Amazonにはこれにそっくりな他ブランドの製品もあるのですが、そっくり過ぎてOEM元が別ルートで売っているのでしょうか。山善という会社はメーカーではなく商社なので、そういうこともあるのでしょう。ほとんど値段は変わりませんし、安物に手を出してこりたところでもあったので、身近で実績のある山善製品を私は選びました。設計耐用年数は4年、というようなシールが貼ってありますが、果たして一年中ほぼ毎日動かすような使い方で、果たしてどれだけ持つでしょうか。