Now You See Me 2: Jesse Eisenberg as J. Daniel Atlas2作でようやく納得。

先週は仕事が急に忙しくなって帰宅の遅い日が続いたので少々疲れ気味だったので、週末は近場でゆっくり過ごすことにしました。日曜日には歩いて図書館まで行き、その後駅前で映画を観て帰ることにしたのですが、とても天気のいい日で日差しがきつく、かなり汗をかいて疲れてしまいました。せっかく体を休めようと思っていたのに逆に疲労してしまっては仕方がないのですが、精神的には気ままに過ごせてよかったと思います。

ここで観た映画はこの週末に公開されたばかりの「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」で、この作品は「グランド・イリュージョン」の続編となっています。私は前作では散々な評価をしてしまっているのですが、予告を見ているとやはり面白そうなのと、これだけ大物俳優が2作目も出るというのだからそんな駄作なはずはない、私が理解できなかっただけだろう、ということで観てみることにしたのでした。
Now You See Me 2: Morgan Freeman as Thaddeus Bradley
そう、改めて見ると一流スターが勢揃いなのです。主役のThe Four HorsemenにはJesse EisenbergWoody HarrelsonDave FrancoLizzy Caplanの4人、そしてその他Mark RuffaloDaniel Radcliffe、さらにMichael CaineMorgan Freemanというそうそうたる顔ぶれです。この中で今回初登場なのはLizzyとDanielの二人ですが、クセのあるメンバーの中でもいい具合にクセを発揮してまったく違和感ありません。

しかしクセがあるといえばやっぱりJesseです。「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」でもLex Luthorの怪演で魅せてくれましたが、実は結構私はこの役者が好きなのかもしれません。存在感がありすぎて脇役としては使いどころが難しい人かもしれませんが、本作でもJesse演じるDanielがいてこそのThe Four Horsemenという感じになっています。
Now You See Me 2: Daniel Radcliffe as Walter Mabry, Michael Caine as Arthur Tressler
今作でも華麗なトリックが見どころですが、この点に関しては実に鮮やかかつ華やかで、それだけ観るつもりでも楽しめてしまうかもしれません。もともと手品なんていうものはそれが現実に可能なのかどうなのかということはどうでもいいのかもしれないとさえ思ってしまいました。さすがにカードさばきの一部などはCGで作られたものでしょうし、失敗して撮り直しているもの、一旦止めて撮っているものなどもあるでしょうが、そんなことは映画を観る上では関係なく、楽しめればそれでいいのでしょう。

この映画を観たあと、前作がよくわからなかったのでもう一度観てみようと思い、実は前作をレンタルしてみてみました。すると、前作でははっきりとは説明されておらず表情などから読み取らなければならなかったところが2作目で説明されていたので、今回ようやく全貌が理解できたような気がします。前作で煙に巻かれてしまった人は、私と同じように今作を観たあとでもう一度観なおしてみるといいかもしれません。とはいえ、やっぱりそれはズルいと1作目の方は思いましたけどね。

グランド・イリュージョン Blu-ray
グランド・イリュージョン Blu-ray

¥ 1,391

5つ星のうち4.7

(2016-09-05現在)