Universal Studios Florida大阪にいるような錯覚…は特にありません。

日本の会社はまだもう少し業務が続くかと思いますが、アメリカでの私の勤務先は一足早く先週末で仕事納めとなりました。こちらではクリスマス前から元日まで連休になるというのが一般的で、日本の勤務先と日数はほとんど変わらないながら日が少しずれているため、半月ほど連絡が取れないということになっています。まあこれは顧客企業も同じなので、私達が日本に合わせるだけでは済まないので諦めるしかないでしょう。

この12月のミシガンはまた異常に暖かい日が続いてなかなか雪も降らなかったのですが、この仕事納めの日に一気に冷え込んで、と言っても例年よりまだ若干暖かいくらいではあったのですが、雪も降ってようやくミシガンの冬らしい天気となりました。なんとなくホッとしたようなところもありますが、やはり寒いと家にこもるしかないので、この連休は暖を求めて南へ下り、フロリダへやって来ました。途中移動が入るのですが、まずはオーランドです。6年前と5年前に出張で来たことがありますが、その時は空港からホテルに入ったらおみやげを買いにショッピングモールへ行った以外はずっとホテルにいましたので、空港以外はほとんど初めてと変わりません。

オーランドに行くというと大抵の人がディズニーワールドに行くのだと思いますが、今回私たちはそのすぐそばのホテルに泊まっているにもかかわらず、今のところディズニーワールドには行かない予定です。その代わり、ユニバーサルリゾートを中心に出掛けることにしています。というのは、我が家の息子二人がディズニーに興味を引かれないことと、ユニバーサルのチケットが2日券を購入すると3日目が無料というキャンペーンになっていて非常にお得だということが理由です。若干消極的な理由のような気もしますが、USJの年間パスを購入したことのある私達なので、やはり非常に楽しみで、かつなんとなく親しみがありました。ということでホテルからシャトルバスに揺られて到着し、Universal City Walkから今日はUniversal Studios Floridaの方へ進みました。ここにあるHard Rock CaféにはSheryl Crowのライブの際に来たのですが、それを横目に見て入園です。

まず最初のアトラクションは現在一番人気のDespicable Me Minion Mayhemというものです。今年できたばかりということで待ち時間も最長となっているようですが、これは日本ではあまり売れなかったものの世界的には大ヒットとなった「怪盗グルーの月泥棒」(原題: Despicable Me)という3Dアニメ映画が元になっているものです。この映画は次男が妻と観に行ったもので私は観ていないのですが、それでも十分楽しいアトラクションでした。映画を観ていたらより一層楽しいのも間違いないでしょう。

その次は長男と二人でHollywood Rip Ride Rockitというローラーコースターに乗りました。こちらはスタート地点からすぐに垂直に巻き上げがあり、その後急降下、ひねりと浮遊感が非常に気持のいいコースターになっています。走行が非常に滑らかで振動がとても少なく、これまでに私が体験した中でも最高の乗り心地ではないかと思います。また、USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドと同様に音楽を選んで聴きながら乗れるのが特徴になっていますが、曲の選択肢が30曲となっていてハリウッド・ドリーム・ザ・ライドよりもかなり多くなっています。ただ、おそらくオープン当初から更新されていないのでちょっと古い曲になってしまっているのは残念です。

続いてTwister…Ride It OutRevenge of the MummyMen in Black Alien Attackのあともう一度Hollywood Rip Ride Rockitに乗って、最後にTerminator 2: 3-Dを観て終わりにしました。Terminator 2はUSJでは綾小路麗華が楽しみで好きだったのですが、アメリカではどうなのかが楽しみで観てみました。結果、Kimberly Duncanという赤い作業服を着たアメリカらしいスーパーフレンドリーな、”Super!”を連発するおばさんが出て来ましたが。まあ綾小路のような高飛車な芸風はこちらでは受けないのでしょうね。また、映像やアクションはUSJと全く同じでしたが、通常T-800Harley Davidsonにまたがって登場するところで、設備の都合かエンジン音を轟かせながら歩いて登場しました。ちょっとマヌケな感じもしましたが、まあそういうこともあるのでしょう。前の席にいた小さい子は”Super awesome!”と言って喜んでいましたからいいでしょう。

ということで、クリスマス連休の最も混みあうと思われる時期なのに、8時間ほどの滞在中にこれだけのアトラクションを楽しむことができて大変満足出来ました。待ち時間はUSJと比べるとだいぶ短いのではないでしょうか。幾つものテーマパークが集中しているところなので客足が分散しているのでしょう。このUniversal Studios Floridaには来年Transformers: The Ride-3Dというアトラクションができるということなので、出来ればこちらも体験してみたいものですが、またもう一度ここに来られるかというと残念ながらそれは難しいかもしれません。