Archives

2019年 正月

新年明けましておめでとうございます。
🎍

テレビなどではしきりに「平成最後」という言葉が連呼されるこの年末でしたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。新しい年を無事に迎えられたでしょうか。我が家は今年は帰省していないので元日の今日は妻の実家に集合したのですが、末の義妹一家はインフルエンザを罹患してしまい、3歳の甥が入院して病院で年越しするはめになったとのことで、同じように体調的につらい思いをしている方も少なくないのではないでしょうか。せめてこの正月休みの間にしっかり休息をとって、万全の体調で仕事始めや始業式などを迎えていただけることを願います。

さて、ここで昨年2018年の一年間を振り返ってみたいと思います。

我が家では長男と次男が同時に入学試験に臨む年となっていたのですが、ふたりとも無事に第一志望の進学先に合格することができ、それによって長男が一人暮らしを始めることになった、というのがなんといっても家庭面での一番の変化です。誕生以来18年あまりずっと一緒に暮らしていた長男がある日から急に家にいなくなり、妻と次男との3人での生活になってしまうというのは非常に大きな変化でしたが、さすがに数ヶ月もすれば慣れてしまうものです。いつかは来るべき日が早いか遅いかだけのことなのですけどね。

このブログも最近では実にムラのある投稿間隔となってしまいましたが、今とは別の名前でやっていた頃を含め、ブログという形になってからなんだかんだで15年以上も続けているということになりました。こんなにまばらな投稿で「続けている」と言ってしまってよいものか、ちょっとはばかりがあるような気もしますが、少なくとも毎月1回以上投稿できているうちは続けていきたいと思っています。

そんなブログの記事として多かったのはやはり映画の紹介記事だと思いますが、昨年もそこそこ多くの映画を見ることができました。今振り返ってみると年末の「ボヘミアン・ラプソディ」や「アリー/スター誕生」という音楽をテーマにした2つの作品が印象に残っていますが、「カメラを止めるな!」や「search/サーチ」といったアイデアを感じるものもありました。また、「インクレディブル・ファミリー」、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」、「デッドプール2」、「ブラックパンサー」といった娯楽大作も目白押しでとても楽しめましたし、いい映画ということでは「スリー・ビルボード」というものもありましたし、「レディ・プレイヤー1」は映画自体も未来を感じさせてくれました。スター・ウォーズファンとしては「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」もとても良かったと思うのですが、シリース作品の公開ペースが速すぎて興行的には失敗とされてしまったのが残念です。今年は続三部作のフィナーレとなるエピソード9がJ. J. Abramsの監督で製作されているところですので、年末の公開を楽しみにして一年間過ごしたいと思います。

2018年はあまり大きな買い物をしなかったと思いますが、スマートフォンはiPhone 8 Plus (PRODUCT) REDを購入しました。高負荷時にちょっと液晶の一部の表示が乱れる不具合があるのですが、大きな支障はないのでそのまま使い続けています。もう一つの買い物としては、ブログで紹介しそびれてしまっているSIGMA F1.4 DC HSMというレンズがあります。私が購入して持っている唯一の超音波モーター駆動AFのレンズで、フォーカス動作が非常に静かでスムーズなのと、きれいなボケを生んでくれる明るいレンズ、そして使いやすい換算45mmという焦点距離で、ほとんどカメラに付けっぱなしで愛用しています。これについてはちゃんと記事を書くべきだったと思っていますが、ちょっと使ってみないと評価できないから、と遅らせているうちにタイミングを逃してしまって後悔しているところです。また改めて記事にしたいと思っていますが…

生活面ではだいぶ健康寄りにシフトしたのではないかと思います。今年のはじめ頃に風呂上がりにプランクをするということを始めたのですが、なんだかんだで今でも続いていて、旅行でやりにくい場合を除いて毎晩の習慣となっています。また、ポッドキャストを聞くようになって歩くことに飽きなくなったので積極的に散歩をするようになり、毎週50kmほど歩くようになりました。また、入浴前に歯を磨いてしまうようにしているので、夜に無駄に甘いものを食べることが減り、飲み物も主に強炭酸水を飲むようになりました。体重の方は下げ止まりになりつつありますが、これらのおかげで腹筋の上の贅肉が減ってきたようですし、最近はハムストリングが発達してきたことに気づきました。また、なるべく早めに寝て睡眠時間を確保するようになったこともあり、昨年は体調を崩して寝込むようなことがほとんどなかったのではないかと思います。

ということで正月早々長くなってしまいましたが、本年も充実した一年にしたいと思います。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。