Mt. Rainierコーヒーは濃い目のものをブラックで飲むのが好きな私ですが、コンビニなどで買うときは逆にキャラメルやメープルシロップで甘めの味付けがなされたものを好んで飲んだりもします。それらの中でも今一番気に入っていてよく買うのが「マウントレーニア」シリーズの「ラテ・キャラメリゼ」です。
Latte Caramelizé
マウントレーニアというのは森永乳業のブランドですが、ウェブサイトで「

いまブームとなっているシアトル系カフェのおしゃれなおいしさを、真っ先に日本にお届けした”マウントレーニア カフェラッテ”は、いわばシアトル系カフェのパイオニアです。

」とまでいっているのはちょっと言い過ぎでないかとは思うものの、プラスチックカップにカフェラテを入れて売り出すようになった先駆けであるのは間違いないでしょう。私がこれまでよく飲んでいたのはエスプレッソがやや濃い目になっている「エスプレッソ2」で、こちらも香ばしくコクのあるおいしさを味わうことができます。

ところでラテ・キャラメリゼの方はというと、キャラメルの香りと甘さ、ほろ苦さがマイルドなカフェラテと素晴らしくマッチしていてとてもいい感じです。通常コンビニでは135円程度で売られているのではないかと思いますが、120円の缶コーヒーの1割増し程度でかなりの満足度が得られると思えば安すぎるくらいではないでしょうか。先日私がスーパーに行ったときにはこれが特売で108円で売られているのを見付けて、思わず箱買いしようかと思ったものの自制心を働かせて1本だけ買って我慢しました。今思えばやはり買っておくべきだったかと若干後悔していたりもしますが…

ちょっと気をつけなければいけないのはやはりカロリーが高いことで、139kcalというとご飯1杯弱に相当することになります。ダイエット中の方にはとても勧められるものではありませんが、三十路半ばに到達してしまった私も気にしなければいけないのでしょうね、やはり。

関連投稿