今日は実家でバーベキューをやろうということで、食材を仕入れに近くにある会員制の個人向卸売店Costcoに行ってきました。アメリカからの価格破壊勢力の一員でもある同店に入店するには個人会員で年4200円の会費が必要ですが、会員の同伴であればさらに2名が入店することができます。ちょっと安いとは言えない会費なので、元を取るにはそれなりに頻繁に利用するようでなければ難しいので、私自身が会員になるのはちょっと無理ですが、母が会員になっているので、何となく帰省の都度一緒に行くようになっています。

店内は売り場自体が倉庫同様になっていて、陳列棚の上には3階分ほどの高さがある天井までうず高く商品が積まれており、巨大なカートを押して店内を回ります。食品から各種雑貨までどの商品もかなりまとまった分量のお買い得パックになっていて、普通の日本製ブランドのものでも通常のスーパーでは見られないような大きなサイズの商品になっています。卵が60個パックであったり、肉が最低1kgくらいからのパックであったりと言った感じです。

それよりも楽しいのはアメリカ直輸入の珍しい商品も数多く並んでいることです。海外旅行に行っても土産店に行くよりも現地のスーパーを覗く方が楽しいという私にとっては、下手なレジャー施設に行くよりも楽しめてしまいます。今回もなんだかんだで1時間以上も店内で遊んでしまいました。困ってしまうのは見る物見る物買いたくなってしまうことで、それを自制するのにいつも苦労してしまいます。

レジを出たところにはホットドッグやピザなどを食べることができるフードコーナーがあるのですが、ソーダ類が税込82円で飲み放題という激安ぶりです。今回は4時頃に買い物を終えたので、息子にはソーダを与え、私はグァバスムージー210円を買って店を後にしました。スムージーはかなり溶けてしまっていてかなり甘さがこたえましたが、これもアメリカ文化か、ということで受け入れておくことにしました。お手軽に楽しめるアメリカということで、好きな人は好きなようで今日も夏休み中とはいえ平日だというのに混んでいました。

関連投稿