Alanis Morissetteこの人のライブにもぜひ一度行ってみたい…

ゴールデンウィークにiPod touchを買って以来、通勤を自転車から徒歩に切り替えて毎日往復1時間を音楽を聴きながら歩く時間に割り当てているのですが、おかげで沢山の音楽を聴くことができるようになりました。これまで使っていたiPod shuffleでももちろん音楽は聴けていたのですが、shuffleにおまかせで聴くことになるのとは違い「あの曲を聴きたい」と思ったときにすぐ聴けるというのは大きく違うものです。私が持っているのは1GBのshuffleですが、ちょっと気分が違うからとスキップしているうちに1周してしまった、なんていうこともありましたが、touchに限らず大容量の中から自由に選曲できればそんなこともありません。

それはさておき、現在の私のお気に入りは今週リリースされたばかりのAlanis Morissetteのニューアルバム、”Flavors of Entanglement“です。

Flavors of Entanglement
アーティスト:Alanis Morissette
Maverick (2008/06/03)
ISBN/ASIN:B0014XCMVM

Alanisにとって2004年の”So-Called Chaos“以来4年ぶりのニューアルバムということで、満を持してのリリースということになるのかもしれませんが、完成度の高い実に素晴らしいアルバムです。これまでそれほどのファンというわけでもなかった私ですが、このアルバムには一気に引き込まれてしまいました。

彼女の独特な発声は健在で、かつとてもきれいで優しかったり力強かったりする歌声と、演奏も非常に分厚く音が重なり、様々な表情を見せてくれる曲ばかりで飽きることがありません。私が特に気に入っているのは3曲目の”Straitjacket”という曲です。最初はヘッドフォンで聴いているときにサビの部分でボーカルが中央に定位しないので「アレ?」と思ったのですが、そのあたりの巧みさよりも理屈抜きの格好良さがいいです。また、他の曲もどれもいいものばかりで、捨てるものはありません。

Alanisが”Jugged Little Pill“でグラミー4部門を制覇したのは既に13年も前なので勝手にベテランだと思い込んでいたのですが、実はつい先日6月1日に34歳になったばかりということで私より3年ちょっとも若いということを今知って驚いてしまいました。ということはまだまだ今後の活躍も期待してしまいますが、彼女ならきっといい意味で裏切ってくれることでしょう。

ということで、最近こればっかり聴いているのですが、アルバムも出たことですし、とりあえず来日公演の予定はないでしょうか…