Archives

尾道―松山―香川

スター・ウォーズ展ひた走る。

MINIを購入して以来、ちょっとその辺を走るだけでも学生時代のように運転が楽しくて仕方がないのですが、先週末は日帰りながらちょっと長めのドライブに出掛けてきました。当日は長男が午後から部活だというので一緒に行ったのは次男だけなのですが、次男も私も休日でも早起きしてしまうので、朝食にぱっぱとパンを焼いて食べて7時前に自宅を出発しました。

まずは国道2号線を西へ向かい、最初の目的地は尾道です。日曜日の朝なので一般道も空いていて走りやすく、高速道路よりも退屈しないので私はこの方が好きです。もちろん時間はかかりますが、立ち寄る目的が尾道ラーメンで、目当ての有名店「朱華園」の開店時刻が11時ということなのでむしろゆっくり行く必要もあったのでした。

日曜日は少し早めに開店するという情報もあったので、大体10時半頃を目処に向かったところ20分頃に店の前に到着しましたが、その時にはすでに10人近くの人が列を作って待っていました。店にも駐車場はあるものの非常に狭く1.5台分ほどしかないので、近くにいくつもある100円パーキングの1つに車を停めて列の後ろに付くと、ものの数分で開店となりました。ちょうど10時半頃です。店内はそれほど広くはありませんでしたが、先払いで注文した後で無事に1回転目で席につくことができました。
朱華園 中華そば
私たちは中華そばと焼餃子を注文しましたが、先に出てきた餃子は油が少なくさっぱりしていて、優しい味わいながらしっかり生姜が効いているものでした。一方中華そばの方は濃い目で透き通ったシンプルな醤油ベースのスープに背脂をたっぷり載せたものですが、平たい麺が使われていたのが特徴的に感じました。どちらも美味しくいただくことができましたが、外には行列が続いているということもあるのでさっさと店を出ると、駐車料金は100円で済んでしまいました。

次に向かったのはしまなみ海道を渡った愛媛県は松山です。その中心部にある愛媛県美術館で開催されていた特別展「スター・ウォーズ展」が今回の主な目的だったので、この春六本木ヒルズで行われていたものと同じ展示もこの日が最終日で、このあと横浜、静岡、大阪と回ってくるのですが、待っていられないので足を伸ばして駆け込んだというわけです。この展示は以前見に行ったアート オブ スター・ウォーズ展とは違い、スター・ウォーズを題材にした絵画などがメインで、映画のプロップなどは補助的なものにすぎないようで、また映画のシーンや登場人物の説明などは私にとっては不要でしたが、それでも十分楽しむことができました。また、ギフトショップの充実ぶりはなかなかのもので、ついつい欲しくなるものはいろいろありましたが、なんとか自重して次男にクリアファイルを買っただけで踏みとどまりました。

美術館を出た後は、道後温泉本館の周りを一周して、一六本舗十六番館一六タルトを自宅のお土産に購入し、帰りは高速道路をひた走ります。
長田in香の香 冷やし
しかしせっかくうどん県を通るわけですから、立ち寄らないわけにはいきません。あまりじっくり選ぶ時間もなかったので、以前讃岐うどんめぐりをした時に美味しかった「長田in香の香」に再び行ってみたのですが、やはりここのダシは印象的な美味しさがあります。今回私は冷やしにしてみましたが、もちもちした麺をつるっとあっという間にいただいてしまいました。なお、5時頃に閉店するということに気づかないままギリギリの時間に到着していたようで、食べている間に入口のシャッターは閉まってしまいました。

この後は瀬戸大橋を渡ってちょうど7時頃に自宅に到着しました。この日走ったのは550kmでしたが、使ったガソリンは34Lということで、燃費は16.2km/Lほどということになります。それほど燃費を意識して運転したわけではありませんでしたが、空いた一般道を走った距離が長かったということもあって上々の結果となったようです。経済的な問題よりも航続距離の方が私は心配で、タンクに44Lしか入らないので1回で東京までの600kmの距離を走りきれるかが懸案だったのですが、この燃費なら大渋滞さえなければどうやら問題なさそうです。

Leave a Reply

 

 

 

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

スパム対策のため日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。