自分の好きな映画があってストーリーなどは覚えていても何度も観てしまう、というのは私だけではないでしょう。私の場合は2014年の映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」がそれで、今までに何十回も観ていますが、未だに飽きずに最後まで観てしまい、今日もまた観てしまいました。最近はたまに観る程度ですが、一時期は飛行機に乗るたび、出張先に泊まるたびに暇になると観ていたくらいです。

桜坂洋氏のライトノベルを原作にしたものですが、私は映画を観たあと間もなく原作も読んで、映画との違いを楽しんだりもしたものですが、それももう10年近く前のことになります。

この作品のエンドクレジットで流れるJohn Newmanの”Love Me Again“という曲もとても好きで、この曲も購入して何度も聞いていますが、今日も映画の最後にちゃんと聴いてしまいました。

本作の何がこれほど私を虜にしているのかというと、やはりそのSF的要素なのだろうと思います。SFの中でもいわゆるループものタイムリープものは私の好物で、よほどの駄作でない限り基本的に好きです。それに加えてTom CruiseEmily Bluntの演技と、予算を注ぎ込んで作られて迫力ある映像です。Rotten TomatoesTomatometerも91%となっていますから、いい映画だと思っているのは私だけではないでしょう。

この映画でRita Vrataskiを演じているEmily Bluntはこの映画をきっかけにファンになってしまいましたが、このRitaが本当に凛々しくてかっこいいのですよ。その姿を拝みたくてこの映画を観始めて、結局ストーリーに引き込まれて最後まで観てしまうというのが毎度のことです。

ということで、何度も繰り返し観ているうちに英語の台詞も聞き取れるようになってきたりするので、英語のリスニングの練習にもいいと思います。お気に入りの映画を繰り返し観る、というものお勧めです。