いろいろな視点で楽しめました。
👨🏻‍🍳

せっかくの三連休ながら雪も降って寒いのであまり出かける気にもなれず、家で映画でも観ようかとAmazon Prime Videoのおすすめで見つけたのが「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画だったのですが、これは期待以上に楽しめる作品でした。すでに地上波テレビでも放映されたことがあるようなので観たという人も多いかもしれません。しかし、テレビではカットが多かったようですが、無駄なシーンは一つとして無かったように思うので、テレビで観て良かったという人でAmazon Primeに入っているなら観なおしてもいいかもしれません。

本作はJon Favreau製作、監督、脚本、主演を務めており、スタジオの意見はあったかもしれませんが、ほぼ彼の思い通りに作られた作品ということになるでしょう。この作品のテーマはその「映画」を「レストラン」に置き換えたようなものですが、雇われシェフにはいろいろ制約があってなかなかやりたい通りにはできない、そのもどかしさと同じようなものをJon本人も映画づくりで経験したのかもしれません。

また本作は家族の物語でもあります。仕事にかまけて子供に真剣に向き合っていないという人はこの作品を観て考えるところがあるでしょう。私はというと…仕事には対してはそれほどでもなく、かと言って子供とそれだけ深く接したかというとまた自信がありません。まあすでに下の子供も高校生になってしまっているので、時すでに遅し、でなければ良いのですが。

本作でJon演じる主人公のCarl Casperは著名フードブロガーRamsey Michelに酷評されたことに対して、TwitterRamseyのアカウント宛にツイートしたのが炎上して破滅することになるのですが、こういう事にならないようなリテラシーも重要ですが、よく知らないものを不用意に扱わない慎重さも必要ですね。まあ、初めてのTwitterでブロガーに挑もうというのも所詮無茶な話です。一方、息子のPercyは各種SNSを完璧に使いこなして父親を助けることになるのですが、その一つであるVineはすでにサービス終了してしまっているというのも儚いものです。

なおJonは「アイアンマン」シリーズでHappy Hoganの役で出演もしていますが、シリーズの最初の2作「アイアンマン」と「アイアンマン2」では監督を務めており、「アイアンマン3」や「アベンジャーズ」シリーズでも製作に携わっており、現在のマーベル映画の人気は彼が作り上げたといっても過言でないのかもしれません。本作ではこれらの作品に出演しているRobert Downey Jr.Scarlett Johanssonという「アイアンマン」ファミリーも参加して華を添えています。

華を添えているといえば、本作でCarlが作る各種料理は本当に美味しそうで、私が気に入ったのはその影響も大きいかもしれません。私は美味しい食べ物を美味しそうに写真に撮ることが今一番の趣味と言えるような気がしているのですが、この映画を観ながら「食べたい!」よりも「写真を撮りたい!」と思ってしまったのはちょっと問題かもしれませんね。