Dytto長男と1歳違い…

液晶モニタが大きくきれいになってから動画を見るのが楽しくて、YouTubeを見る時間が急に増えてきました。ちょっと前までは映画以外に動画を見るといえばホッケーの試合を見るか、せいぜいPVを見るくらいだったのに、どうでもいいビデオブログやよくわからないままホーム画面のおすすめ動画まで見てしまっています。

そんな中で最近引っかかったのがこの動画です。

Dyttoというポッピング/アニメーションダンサーが2015年にWorld of Dance (WOD) というダンスの大会で踊った時の映像です。WODというのはツアー形式で世界中を回ってダンス競技会を行っているものなのですが、そこで行われている演技はYouTubeのチャンネルで公開されていて、この動画もそうしたうちの一つです。実際に私が見たのはこの動画をコピーしたものでしたが、ここではオリジナルのものをご紹介しています。

Dyttoはこの動画の最後で誕生日を祝われていますが、この時17歳になったところ、今現在は18歳の1998年生まれで、演技中はともかく、その前後はまだ子供っぽさも残る可愛らしい高校生です。しかしダンスの方は一流で、非常にキレのあるかっこいい演技を見せてくれます。DyttoのYouTubeチャンネルでは彼女の他の演技やビデオブログ的な動画も公開されていて楽しむことができます。

昨年は2回、アメリカで絶大な人気を誇るテレビ番組、Ellen DeGeneresが司会のThe Ellen DeGeneres Showにも2回出演してダンスを披露しています。

この中でも言っていますが、本名はCourtney Kellyというそうで、でもそれでは大会の際にほかのダンサーの名前に負けでしまうのでかっこいい名前ということで考えたのがDyttoという名前だとのことです。ちなみに動画で聞けばわかることですが、無理やりカタカナで書けば「ディロー」というのが本当の発音に近いでしょうか。もうThe Ellen Showにも出ているのでそれなりに名前は知られているのでしょうが、まだWikipediaでは英語でも記事になっていません。

このジャンルはいかつい男ばかりなので、彼女のダンスは女の子らしさを取り入れたものにしているということですが、私が最初にこのアニメーションというダンススタイルを知ったのはMadonnaSticky & Sweet Tourの際に起用したはむつんサーブでしょうか。ちなみにはむつんサーブは当時りきっちょとだーよしによる2人組のダンスチームだったのですが、今プロフィールを見ると、二人の間に何があったのかは知りませんが、最初からりきっちょ一人のプロジェクトのようになっていますね。それはともかく、この時の彼らのダンスはなかなか衝撃的なものでしたが、このスタイルが完全に一つのジャンルとして定着しているようです。

ということで、「The Ellen Showに出演して踊るのが自分のbucket listの一つだった」というDyttoのリストには他に何があるのか、彼女の今後が楽しみです。