ミシガン州ついにやって来ました。

前々回前回の記事で私がデトロイトに向かっていることは書きましたが、実は今回はこれまでの出張のような短期の滞在ではありません。この1月から駐在員として会社から派遣され、今のところ3年間の予定で滞在することになったのです。こうして派遣されるかもしれないという話は2年ほど前からあって、突然ということではなかったのですが、それにしても身の上に起こる変化があまりに大きくて、つい最近までまだ半信半疑というような状態の中で準備を進めてきたのでした。

知らない人が「デトロイト」と聞くとどうしてもロボコップの世界や、アメリカの自動車ビッグスリーによる大量解雇で生まれた失業者が騒動を起こしていた様子など、荒廃したイメージを思い浮かべてしまうのではないかと思いますが、確かにデトロイト市自体は犯罪率が高く、全米一危険な街とも言われているようです。しかし、私の勤務先オフィスがあるのはデトロイト市の外にある衛星都市の一つであり、こうした町には比較的裕福な人が多く住んでいて治安も良いようです。また私が住むことになるのもそうしたところになり、デトロイト市内に入るのはちょうど現在開催中のオートショーや野球の観戦に行く時くらいで、めったにないことのようです。

家族を連れてくるのは今年小学校を卒業する長男の卒業式を終えた3月末頃の予定なので、それまでは一人暮らしということになります。現在はまだ家探しをしているところなのでホテルに滞在していますが、住む家が決まり次第そちらに引っ越し、それからしばらくは純粋な一人暮らしです。実はこれまでの人生の中で、会社の独身寮を除くと完全な一人暮らしというのは経験がなく、しかもその初の一人暮らしが海外ということなので不安がないわけではありませんが、それでも初めてのことは何でも面白いものなので、精一杯楽しみたいと思っています。

ということで、これから先このブログではアメリカでの生活を始めるにあたり役立つことなども書いていけたらなあと思っているところですが、日本にお住まいの方にも楽しんでいただけるよう気を付けていきたいと思いますので、今後もよろしく見守ってやってください。