はまかぜ日本の冬を満喫。

先日、妻と二人で大阪に行く用事があったとき、駅で見かけたのが「はまかぜ」という名の特急列車でした。JR大阪駅から神戸線を通って姫路まで行き、そこでスイッチバックして播但線に入って、和田山から山陰本線香住浜坂鳥取に至る路線を走っているものですが、播但線の一部区間が未電化であるためキハ189系という気動車が使用されています。この気動車というところが何とも旅情を誘うもので、さらに蟹をいっぱい食べて温泉に浸かるなんていいんじゃないか、とイメージが膨らんでしまったため、成人の日の連休を使って家族で行ってきてしまいました。

キハ189系という車両は2010年の11月に営業運転が始まったばかりの最新式の気動車ですから、車体もまだ新しく綺麗だったので非常に快適な旅行になりました。ディーゼルエンジンの音も発進加速時以外はあまり気にならず、不快な振動なども一切ありません。一方、車内は中高年女性の賑やかな話し声が響き渡り、列車が走り始めるやいなやビールを開けてすっかり宴会ムードでした。中には途中下車する人もいますが、この季節はほとんどが蟹を食べに行く人でしょうから致し方ありません。

そうこうするうちに目的地の城崎温泉駅まで乗車した姫路駅からおよそ2時間で到着し、そこから徒歩7,8分で到着した宿は「お宿 白山」というところです。もちろん宿からは送迎のサービスも出ているのですが、大した距離ではないので散歩がてら歩いても全く苦ではありませんでした。こちらの宿は「旅の窓口」という独立したサービスだった頃から愛用している楽天トラベルで予約したのですが、楽天アワードなるものを受賞しているということで、口コミ情報もあわせてそのサービスの質の高さに期待して予約したものでした。
カニづくし
今回は奮発して一人につきカニが3匹強も出てくるという豪華な料理を予約していて、しかも子供も料金は7掛けなのに出てくる量は同じということで本当に食べきれるかが心配なほどのカニづくしコースで大変期待していました。しかし、部屋に通してもらって仲居さんの説明を聞いてみると、すべて食べ終わるまでに過去最も早かった人で2時間強、長い人は4時間くらいかかってしまうという予想を超えたコースでした。4時間となると6時に食べ始めても10時までかかってしまうわけですから、本当にそれだけで寝る時間になってしまうという恐ろしいものでした。

というわけで食事の前に風呂を済ませておいたのですが、こちらは風呂も工夫が凝らされていて、旅館内にある5つの風呂場にそれぞれ鍵をかけて貸切風呂として使うことができるようになっています。そしてその風呂の空き具合は廊下などにリアルタイムに表示されるようになっていて、ランプが点いているときは空いているということになっています。ただ、これも集中する時間帯は空いたかどうかを何度も見に行くことになってしまい、落ち着かないものではありましたが、既存の設備をうまく活かした面白い試みではないでしょうか。また洗い場には畳が敷かれていて、冷たかったり滑りやすかったりということがなくなかなか快適でした。

そして風呂を上がってみるとすでに仲居さんが配膳を始めていたのですが、全部で揃ってみるとなかなか壮観でした。お品書きでは、

1、冬船盛り(0円カニ刺し、雲丹軍艦巻き、カニ握り、甘エビ、さざえ等)
2、カニスキ大鍋2L半匹
3、800g津居山カニ花咲き作り【2人で足5本】
4、紅香住カニ1匹
5、650gg茹でカニ2人で1匹
6、カニ天足3本
7、焼ガ二半丁
8、但馬牛すき小鍋
9、日本一卵の雑炊セット
10、東さんの手作りプリン

ということになっていましたが、茹でカニが2皿も出てきてしまうとは思いませんでした。しかしこのどれもがとても美味しく、身をほじるのが面倒にはなっても食べ飽きてしまうようなことはありません。カニスキの後の雑炊まで、全て平らげても「もう当分カニは要らない」なんていうことにはなりませんでした。まあさすがに翌日に食べようとは思いませんでしたけどね。最後のプリンもこの宿のオリジナルのようなのですが、非常にクリーミーで美味しく、カニの後にプリンという意外さも全く問題になりませんでした。

というように私たちは大満足だったのですが、残念なのが次男です。やはり大人と同じ量を食べるのは無理で、茹でカニ一皿と焼ガニをまるまる残してしまったのでした。さすがに私たちもこれを食べてあげることも出来ず、申し訳なく思いながら下げてもらったのですが、これだけでも数千円分にはなるのではないかと思うと非常にもったいない限りです。こんな事なら一つ下のランクにしておくべきだったかもしれませんが、そうすると花咲き作りが無くなってしまうので、それもまた惜しいですからね。

翌日は昼過ぎの列車だったのでそれまでの時間を外湯に浸かってみたりして過ごしましたが、たまにはこういう旅もいいものだと思いました。目的地でもあちこち動きまわるような所では車の方が便利ですが、こういう温泉でのんびりするような時には列車の方が楽ちんですね。帰りの列車でも居眠りすることが出来ましたし、ただ乗っていれば着くというのはやはり楽です。