Mixed Tape 16既にあちらこちらのブログなどで紹介されていますし、こちらでもしつこいくらい取り上げているのでもうご存じの方も多いかと思いますが、Mercedes Benzが世界中から発掘してきたアーティストの曲を集めて1枚のコンピレーションアルバムの形にして、MP3ファイルで無償配布しているMixed Tapeというプロジェクトがあります。そのリリースのたびごとに収録されている曲のクオリティの高さには恐れ入るばかりなのですが、先日公開されたMixed Tape 16もいつもながらカッコいい曲の数々が収められています。

今回はそれらの曲の中でも1曲目となっている4Heroというイギリスのバンドの”Morning Child”という曲がかなりツボにはまってしまい、現在ヘビー・ローテーション中です。私はこのバンドのことも知らなかったのですが、Wikipedia(ja)にも載っていますし、それなりに有名なバンドのようです。ドラムンベースを中心にジャズの要素も取り入れているということで、私にとってはちょっと新しい音楽なのですが、この曲のMP3のID3tagのジャンルは”Nu Jazz”となっています。

この曲をすっかり気に入ってしまった私はAmazonで彼らのCDを探してみたところしっかりと売られているのを見付け、そのまますぐに購入を決めてしまいました。このアルバムは先月末リリースされたばかりのようで、Mixed Tapeへの収録もこれに合わせたものでしょうか。

Play with the Changes
Play with the Changes

posted with amazlet on 07.03.07
4hero
Raw Canvas/Milan (2007/02/27)
売り上げランキング: 1036

と、こういう私のような人がいるということは、アーティスト側にとってMixed Tapeというのが格好のプロモーションの場であることが立証されたということにもなるのではないでしょうか。Mercedes Benzも直接の収入はなくとも、ブランドイメージの向上には間違いなく寄与するはずです。残念ながら私の財力では一生Mercedesを買うことなどないでしょうが、もしも金持ちの知人がMercedesとBMWとで迷っていたりしたらMercedesの方に好意的なコメントをすることでしょう。

ということで、この4Heroのアルバム”Play With The Changes”が届くのが待ち遠しくなってしまいましたが、届き次第またこちらでご紹介したいと思います。